国民健康保険の被保険者証(保険証)

更新日:2023年10月06日

国民健康保険の新しい被保険者証(保険証)を10月5日に簡易書留で一斉発送しました。新しい被保険者証は緑色で、有効期間は令和5(2023)年11月1日から令和6(2024)年10月31日までです。転送不可のため郵便局に転送届を出していても転送先に配達されませんのでご注意下さい。

配達時の留守等により不在連絡票が投函された場合は、不在連絡票に書かれている保管期限までに郵便局に再配達の連絡をしてください。

よくある質問

新しい保険証が届きません。

保険証は10月5日に簡易書留で発送しました。通数が多いため、10月中旬にかけて順次配達される予定です。配達時の留守等により不在連絡票が投函された場合は、不在連絡票に書かれている保管期限までに郵便局に再配達の連絡をしてください。

保管期限までに受け取れませんでしたがどうしたらよいですか。

市役所に返戻された被保険者証は11月6日(月曜)から健康保険課で受け取れます。受け取りには受取人の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証など)が必要です。同じ世帯でない人は委任状も必要です。再度郵送を希望する場合は電話でお問い合わせください。

保険証が届きましたがすでに社会保険に入っています。

国民健康保険脱退の手続きを行っていない場合は、脱退の手続きをしてください。脱退手続きをした後に保険証が届いた場合は、行き違いのため破棄してください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 健康保険課 保険窓口グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5697
メールフォームによるお問い合わせ