粗大ごみの出し方について

更新日:2024年04月16日

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?処分費用や搬出の手間を無くせるかもしれません。

「おいくら」は複数のリユースショップの買取価格を比較し、手間なく売却ができるサービスです。

 

・処分費用を払わずに、売却出来る可能性がある
・自分では運べないような大型品も売却対象
・出張買取では、自宅まで買取に来てくれる
・土日祝日や最短当日中に売却出来る場合がある

 

門真市は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、
リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

 

注意:「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンターにご連絡ください。

粗大ゴミの出し方について

粗大ゴミの出し方については、保存版「粗大ごみの出し方と申し込みの手引き」をご覧ください。

皆さんのご協力をお願いします。

家電リサイクル法対象品目について

平成21(2009)年4月1日に特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)施行令が改正され「液晶式テレビ」や「プラズマ式テレビ」、「衣類乾燥機」を再商品化することになりました。

そのため、市では処理できませんので、販売店に相談するか、「粗大ごみの出し方と申込みの手引き」の21ページを参照してください。

ただし、電池式・蓄電池式で液晶の「ポータブルテレビ」や「カーテレビ」などで、30センチメートル以下のものは「小型ごみ」に出せます。

この記事に関するお問い合わせ先

環境水道部 クリーンセンター業務課 管理グループ
クリーンセンター業務棟
〒571-0042 大阪府門真市深田町19-5
電話06-6909-0048
メールフォームによるお問い合わせ