門真市第6次総合計画の策定経過について

更新日:2024年02月14日

門真市第6次総合計画策定方針を決定

現在の「第5次総合計画」の計画期間は平成31(2019)年度末をもって終了します。
引き続き、総合的かつ計画的な市政運営を図るため、新たな指針となる「門真市第6次総合計画」を策定するにあたり、策定方針を決定しました。

アンケートの実施

市内製造業者アンケート調査

市内事業者の目線から見た市及び市内事業者等が抱える市内産業活性化に関する課題や望む将来像等について、市内事業者のニーズや実感等を把握するため、市内製造業者を対象にアンケート調査を実施しました。

地域活動団体等アンケート調査

地域団体から見た市及び地域団体が抱える課題や望む将来像等について、地域団体のニーズや実感等を把握するため、地域活動団体(NPO法人、ボランティア団体、各種支援団体、生涯学習活動団体など)及び商業関係団体を対象にアンケート調査を実施しました。

門真市市民幸福実感に関する意識調査及び門真市市民意識調査

市在住で20歳以上の市民2,500人に対して市民幸福実感に関する意識調査及び市民意識調査を実施しました。

市民ワールドカフェを実施

皆さんの想い描く「門真市の理想の将来像」について、広く意見を聴取するため開催しました。ワールドカフェとは、カフェにいるようなリラックスした雰囲気の中で、参加者が自由に意見を出し合う場です。参加者の意見を第6次総合計画に反映しました。

市民ワールドカフェ概要
とき 平成30(2018)年7月1日(日曜日)
午前10時~午後0時30分
ところ 門真市役所別館3階 食堂

門真市総合計画審議会議事録および資料

将来のまちづくりにおける最上位計画である「門真市第6次総合計画」の策定にあたり必要な調査および審議を行っています。

平成31(2019)年度

平成30(2018)年度

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ