ふるさと納税返礼品の協力事業者を募集

更新日:2023年02月27日

門真市では、市の認知度向上や産業振興などを図るため、ふるさと納税制度の推進に取り組んでいます。
ふるさと納税制度では、門真市に寄附いただいた市外の方へ感謝の意を表すとともに、門真の魅力を知ってもらうため、市内事業者の皆さんが生産・製造・販売する商品を「返礼品」として贈呈しています。
市の目的に賛同し、返礼品の提供にご協力いただける事業者を募集します。

自社の商品やサービスで、門真市を一緒に盛り上げませんか。

登録するメリット

メリット1 ふるさと納税ポータルサイトに商品やサービスを掲載

門真市は、楽天ふるさと納税・ふるなび・ふるさとチョイス・ANAのふるさと納税・ふるさとプレミアムの5つのポータルサイトを利用しています。
サイトには、返礼品の紹介をはじめ事業所名の記載など宣伝効果が期待できます。

メリット2 販路拡大の期待

ポータルサイトを通じて寄附いただくことで、門真市から全国へ返礼品をお届けします。門真市の紹介をはじめ、事業者名や商品などのPRができるので、新たな販路拡大のチャンスになります。

メリット3 サイト掲載費用や送料は市が負担

注意:発送手続き及び発送は事業者からです。

メリット4 EC販売未経験でも安心のスタート

サイト運営を委託しており、サイト運営のプロが掲載方法など丁寧に対応します。

メリット5 商品の出荷が簡単

送り状の準備が不要で、手元に届く送り状に記載された商品を発送するだけです。

協力事業者の要件

次の1~5の要件をすべて満たしている必要があります。

  1. 本市のふるさと納税における返礼品の目的に賛同していること。
  2. 各種法規則、条例に沿った生産・製造・販売を行っていること。
  3. 本社(本店)、支社(支店)及び事業所、工場が市内にある法人・団体または個人事業者
  4. 代表者等が、暴力団による不当な行為の防止等に関する法律に掲げる暴力団の構成員等でないこと。
  5. 現に地方税法(昭和25年法律第226号)の規定に基づく適切な申告を行い、かつ、市税の滞納がないこと。

返礼品の認定基準

次の1~5をすべて満たしている必要があります。

  1. 「協力事業者の要件」に記載の要件を満たす協力事業者が生産、製造、加工、サービスの提供をしているものであること。または栽培、採取、育成された原材料を使用しているものであること。
  2. 本市の魅力の発信につながる要素を持つ返礼品であること。
  3. 原則、品質及び数量の面において安定供給が見込めるものであること。期間限定で提供期間内の安定供給が見込めるものである場合、数量限定で供給できるものである場合は、品質の面で安定供給が見込めること。
  4. 食品衛生法、商標法、特許法、著作権法、不正競争防止法など、関係法令を遵守し、違反していない返礼品であること。
  5. 飲食物の場合は、寄附者に返礼品が到着後、5日間以上の賞味期限・消費期限が保証されるものであること。

注意:基準を満たしていても返礼品とすることができない場合があります。

問い合わせ先

門真市はふるさと納税業務をNE株式会社に委託しています。

門真市ふるさと納税窓口(NE株式会社)

〒250-0011
神奈川県小田原市栄町2-12-10 Square O2

営業時間 平日午前10時~午後5時
注意:土日祝日は定休日

電話 0120-251-588

魅力発信課

電話 06-6902-5605

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 魅力発信課
本館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5605
メールフォームによるお問い合わせ