弁天池公園で「子ども園長」プロデュースの遊びイベント開催

更新日:2022年03月31日

3月27日、弁天池公園で遊びイベント「弁天池公園で遊ぼう♪」が開催されました。

このイベントは、小学生から募った「子ども園長」が広場でできる遊びを考えて準備する体験型ワークショップです。

当日は、春休み中の子どもたちがたくさん訪れ、輪投げや宝探し、ロープわたりなどさまざまな遊びを楽しみました。

近くにお住まいで子どもと遊びに来たという新谷さんは「今はどこかに連れて行くのも大変なので、近くでこういうのがあると一人でも連れて行きやすくて助かります。」と喜んでいました。

「子ども園長」でディスクゴルフを企画した上野口小学校6年生の小峰(こみね)(やす)(はる)さんは「林間学校でこれがおもしろかったので提案しました。たくさん人が集まってにぎやかになってくれたら嬉しいです。」と話してくれました。

このプロジェクト「かどまパークキッズチャレンジ」は、子どもが求める公園の環境や楽しみ方を子どもの発想で考える参加型プロジェクトです。参加者の意見は「門真市パークイノベーション計画」の参考とし、今後の公園づくりに活かしていきます。

弁天池公園の砂場で遊ぶ親子

1日限定の特別な砂場が登場

弁天池公園で輪投げで遊ぶ子ども

木で作られた手作り輪投げ

弁天池公園でディスクゴルフで遊ぶ子ども

フライングディスクでシールをゲット

弁天池公園でお絵かきで遊ぶ子ども

青空と桜の下で思い思いの絵を描く

弁天池公園でロープわたりで遊ぶ子ども

グラグラするロープから落ちないように慎重に

弁天池公園でロープブランコで遊ぶ子ども

ロープと棒で作られたブランコに大はしゃぎ

弁天池公園で舟で遊ぶ子ども

小川に流した舟は最後まで行けるかな

弁天池公園でペンキ塗りをする子ども

真剣なお顔でペンキ塗り体験。見守るお兄ちゃん

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり部 道路公園課 公園管理グループ
別館2階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6242
メールフォームによるお問い合わせ