マイナンバーカードの申請

更新日:2024年04月01日

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードは交付申請書を用いて、地方公共団体情報システム機構に郵送又はインターネットで申請いただくと、1カ月程度で申請者の住民登録地に受け取り案内のはがきが届きます。届き次第、必要書類を持参してお住まいの市役所にて受け取ってください。

注釈:申請者数の大幅な増加により1~2カ月程度かかる場合がございます。

注釈:交付申請書を紛失された場合は、本人又は同一世帯の方が、本人確認書類(運転免許証、保険証等)を持って市民課にお越しください。再発行させていただきます。

以下のいずれかの方法で申請いただけます

スマートフォンで申請

必要なもの
  • 交付申請書
  • スマートフォン
  • 顔写真データ
申請手順
  1. スマートフォンで顔写真を撮影。
  2. スマートフォンで交付申請書の二次元バーコードを読み取る。
  3. 申請用WEBサイトでメールアドレスを登録する。
  4. 申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了。

パソコンで申請

必要なもの
  • 交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)
  • パソコン
  • 顔写真データ
申請手順
  1. カメラで顔写真を撮影。
  2. 申請用WEBサイトでメールアドレスを登録。
  3. 申請者専用WEBサイトのURLが届いたら、顔写真を登録、必要事項を入力して申請完了。

郵便で申請

必要なもの
  • 交付申請書
  • 証明写真(6カ月以内に撮影したもの)
  • 封筒
申請手順
  1. 交付申請書に必要事項を記入し、6カ月以内に撮影した顔写真を張り付けて郵送し、申請完了。

証明用写真機で申請

必要なもの
  • 交付申請書
  • 写真代
申請手順
  1. タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択。
  2. 撮影用の料金を投入して、交付申請書の二次元バーコードをバーコードリーダーにかざす。
  3. 画面の案内にしたがって必要事項を入力。
  4. 画面の案内にしたがって顔写真を撮影して送信し、申請完了。

交付申請書は以下のものを用いてください

1.通知カードに添付されていた交付申請書

通知カード交付申請書みほん

通知カード交付申請書見本

上の図の赤枠箇所が通知カードに添付されている申請書となります。赤枠箇所のみ切り取り使用して下さい。

裏面に6月以内に撮影した写真(パスポートサイズ)を貼付し、申請日、署名押印、電話番号を記載し、同封されていた封筒(無い場合は以下からダウンロードしたものを使用して下さい。)に封入し郵送いただくか、地方公共団体情報システム機構のホームページからインターネットを用いて申請いただけます。(赤枠箇所左下のQRコードを読み取っていただくと便利です。)

・申請書記載方法の詳細はhttp://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-yubin/(外部リンク)をご参照ください。

・顔写真の規格の詳細はhttps://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse-checkpoint/(外部リンク)をご確認ください。

注意:申請書、写真等に不備がある場合などは申請書が返送されます。

注意:申請書に記載された住所、氏名等から変更があった場合は使用できません。

2.住民登録地の市役所にて交付を受けた交付申請書

本人又は同一世帯人が本人確認書類(運転免許証、保険証など)を持参して市役所にて交付を受けてください。

「1.通知カードに添付されていた交付申請書」に記載された住所、氏名等に変更があった場合もこちらの申請書の交付を受けてください。

3.マイナンバーカード総合サイトからダウンロードした交付申請書

申請者ご自身の個人番号がわかる場合は以下の申請書をダウンロードしていただいて郵送で申請して下さい。

申請者の氏名、生年月日、住所、個人番号、申請日、署名押印等を正しく記載し、写真を貼付して申請して下さい。(写真に不備がある場合や記載間違いがあると受付されない可能性があります。)

注意:こちらは郵送専用の申請書となります。

封筒は上記「封筒ダウンロードはこちら」からリンク先の封筒を印刷して使用してください。

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この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
マイナンバー担当
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5821
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