スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービス

更新日:2024年01月19日

令和5(2023)年12月20日から、コンビニ交付サービスを利用する際に、マイナンバーカードを持ち歩かなくても、スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンだけで、住民票の写し、印鑑登録証明書、課税証明書、所得証明書の取得ができるようになりました。

スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については、下記「スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁)」をご覧ください。

対応開始する事業者

  • 株式会社ファミリーマート
  • 株式会社ローソン

サービス開始日及び対象地域

  • 東京都内の店舗:令和5(2023)年12月20日
  • 東京都以外の全国の店舗:令和6(2024)年1月22日

対応機種

現在はAndroid端末の一部機器で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

注釈:対応しているスマートフォンは「スマホ用電子証明書の対応機種」をご確認ください。

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用の申込は、ご自身のスマートフォンで行う必要があります。市の窓口では申込できません。

スマホ用電子証明書に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイアル(無料):0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時まで

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで

注釈:スマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止の場合は24時間365日受付。

参考リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 戸籍住民グループ
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5970
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