マイナンバーを確認したい場合

マイナンバー(個人番号)の確認方法

通知カード、マイナンバーカード又は個人番号通知書がお手元にない場合

  1. マイナンバーカードの申請
  2. マイナンバーを記載した住民票の写し又は住民票記載事項証明書の申請

のいずれかの方法でご自身のマイナンバーを確認できます。

マイナンバーの確認について、窓口又はお電話にて口頭での回答はできませんのでご了承ください。

注意:法令の改正により、通知カードは令和2(2020)年5月25日(月曜日)に廃止されました。

廃止後は、原則として通知カードはマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけませんが、お持ちの通知カードに記載の住所・氏名等に変更がない場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。

廃止後にマイナンバーが新たに付番される方へは、マイナンバーの通知は個人番号通知書により行われます。(個人番号通知書はマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけません。)

通知カードの廃止、個人番号通知書に関する詳細は次のリンクをご確認ください。

マイナンバーに関する詳細は次のリンクをご覧ください。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードを申請いただき、交付を受けていただくと初回に限り無料で発行いただけます。郵送、スマートフォン又はパソコンでご自身により申請できますが、申請書(通知カードに添付されていた申請書)が無い場合は住民登録地の市役所で再発行できます。交付については住民登録地の市役所で受け取りとなります。

申請から交付まで1カ月程度の期間を要しますので、必要な場合は早めに申請してください。

申請方法は下記をご参照ください。

マイナンバーを記載した住民票の写し又は住民票記載事項証明書の申請

勤務先に提出するなど、すぐにマイナンバーが必要な場合、住民票の写し又は住民票記載事項証明書にマイナンバーを記載して発行することができます。(手数料300円)

住民票交付窓口にてマイナンバーが記載された住民票等が必要な旨をご説明ください。

住民票等の取得方法の詳細は下記をご参照ください。

個人番号通知書

次のリンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
マイナンバー担当
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5821
メールフォームによるお問い合わせ

更新日:2021年06月04日