マイナンバーカードの更新

更新日:2022年04月01日

マイナンバーカードの有効期限は、18歳以上の人は発行日から申請者の10回目の誕生日まで、18歳未満の人は発行日から申請者の5回目の誕生日までとなります。

注釈:令和4(2022)年3月31日までのカード申請については、20歳以上の人は発行日から申請者の10回目の誕生日まで、20歳未満の人は発行日から申請者の5回目の誕生日まで

更新対象の人には、J‐LIS(地方公共団体情報システム機構)から有効期限通知書が送付されますので、引き続きご利用を希望する場合は、更新申請をお願いします。

注釈:当ページはマイナンバーカードの更新についてご案内しております。電子証明書のみ更新が必要な人は次のリンクをご覧ください。

注釈:有効期限通知書の「有効期限が到来するもの」欄に、マイナンバーカード及び電子証明書の記載がある人は、まずご自身でマイナンバーカードの更新申請を行っていただき、マイナンバーカードの受取時に電子証明書を発行する流れとなります。

マイナンバーカードの更新申請については、市役所で行えませんのでご注意ください。

有効期限通知書の送付

送付時期

有効期限が到来する3か月程前から、順次、個人ごとに送付されます。

送付対象者

マイナンバーカードの有効期限到来予定者

注釈:外国人住民は上記に加え、「中長期在留者」もしくは「特別永住者」であり、かつ「在留期間の定めがない」ことが条件になります。

注釈:DVなどの被害者が含まれることから、住民票住所とは異なる住所地に住所登録をしている人は、送付対象から除外されます。

同封物

  1. 有効期限通知書
  2. パンフレット
  3. 照会書兼回答書
  4. 照会書兼回答書封入用封筒

注釈:3および4については、 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の代理人申請に必要。

マイナンバーカードの更新申請

更新時期

有効期限が到来する3カ月前から可

更新方法

以下の方法があります。 

  1. スマートフォンで申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  2. パソコンで申請(有効期限通知書に印字されている申請書IDを使用)
  3. 証明書写真機で申請(有効期限通知書に印字されているQRコードを使用)
  4. 郵送で申請

注釈:4については、交付申請書および封筒を次のリンクから印刷していただくか、市民課窓口にてご請求いただく必要があります。窓口でご請求いただく際は、本人または同一世帯の人が、本人確認書類(例:免許証、保険証など)を持ってお越しください。

手数料

  • 有効期限の3か月前からのお手続きは無料
    それ以前のお手続きの場合は有料(更新ではなく、再発行扱いとなります。)
  • いずれの場合も、マイナンバーカードを紛失している場合は有料
  • 有料の場合、マイナンバーカード発行手数料800円、電子証明書発行手数料200円

マイナンバーカードのお受け取り

更新申請からお渡しまでの日数

更新申請後1か月程度で交付通知書を送付します。

交付通知書が届きましたら、ご本人様が、市民課窓口までお受け取りに来てください。
注釈:代理人によるお受け取りは原則できません。

必要書類

  • 門真市から届いたハガキ(交付通知書)
  • 現在お使いいただいているマイナンバーカード(回収が必要となります。)
  • 本人確認書類(公的機関が発行した写真付きのもの1点、または、それ以外のもの2点)

注釈:本人確認書類について

  • 有効期限の残っているマイナンバーカードは、本人確認書類として使用できます。 
  • 有効期限のある書類は有効期間内のものに限ります。
  • 「氏名、生年月日」または「氏名、住所」の記載されたものに限ります。
  • 窓口にて複写をさせていただきます。予めご了承ください。

関連URL

マイナンバーカードのお受け取りについて、詳しくは次のリンクをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民文化部 市民課 窓口グループ
マイナンバー担当
別館1階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5821
メールフォームによるお問い合わせ