投票の方法

更新日:2022年11月02日

投票日に、お住まいの地域にある、あらかじめ指定された投票所で投票するのが原則です。

ただし、仕事や旅行などの予定がある人や病気などのため投票所に行けない人は、期日前投票や不在者投票ができます。

また、国政選挙(衆議院・参議院議員の選挙)のみ、国外に住んでいても投票できる在外投票制度があります。

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票案内状

投票案内状は、公示日(告示日)ごろに郵送します。投票の際にお持ちください。紛失した場合や、持参しなかった場合でも投票はできますので、投票所の係員にお申し出ください。

当日投票所に行けない場合は

投票日当日に投票できない人のために、期日前投票・不在者投票などの制度があります。

詳しくは、期日前投票・不在者投票のページをご覧ください。

投票までの流れ

(1)投票案内状に記載された投票所へ行く

お住まいの住所によって、投票所が指定されています。指定の投票所は、投票案内状に記載していますのでご確認ください。

注意:指定された投票所以外では投票できません

(2)名簿対照係に投票案内状を示す

「投票案内状」と「選挙人名簿」を照合し、指定の投票所に来場しているか確認します。

(3)投票用紙交付係で投票用紙の交付を受ける

「投票案内状」と引き換えに「投票用紙」を受け取ります。

(4)投票記載台で投票用紙に記入する

投票用紙は、必ず、投票者が自分で記入しなければなりません。

ただし、視覚に障がいのある人は点字投票ができます。投票所および期日前投票所には点字器と点字の候補者名簿などを備えていますのでご利用ください。また、身体の不自由な人などで、用紙への記入が困難な場合は、係員が本人に代わって投票用紙に記入する代理投票ができますので、お申し出ください。

(5)投票用紙を投票箱へ投函する

この記事に関するお問い合わせ先

選挙管理委員会事務局
別館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-6990
メールフォームによるお問い合わせ