門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

更新日:2023年09月13日

第2期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

令和元(2019)年度をもって、「第1期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の計画期間が終了し、令和2(2020)年度より、「第2期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」となります。

「第2期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」については、「門真市第6次総合計画」に包含する形となります。(下記の門真市第6次総合計画のリンクをご参照ください。)

また、第2期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略の基本目標(総合計画の40ページ参照)は、門真市第6次総合計画基本計画に記載されている基本目標とし、第2期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略のKPIについても、門真市第6次総合計画基本計画に記載されている基本施策の指標としています。

効果検証については、門真市第6次総合計画の改定時期に検証を行うことを予定しております。

門真市人口ビジョンの将来展望については、平成27(2015)年実施の国勢調査の結果を反映し、時点修正したものを門真市第6次総合計画に記載しております。

地方創生検証委員会

本市の地方創生の推進状況について、「門真市地方創生検証委員会」において検証いたしました。

検証結果は、下記をご参照ください。

第1期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略については、ご参考までに下記のとおりです。

第1期門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

平成26(2014)年11月に国会で成立した「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、国において「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定され、地方自治体においても「地方人口ビジョン」および「地方版総合戦略」策定の努力義務が課せられました。 これを受けて、門真市では人口減少社会に対応するため、「門真市人口ビジョン」および平成27(2015)年度からの5カ年計画である「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

「門真市人口ビジョン」および「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に向けた実施体制

「門真市人口ビジョン」および「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定に当たっては、公募市民や学識経験者などで構成する「(仮称)門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」を開催するほか、庁内検討会議(門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議)や居住意向アンケート調査、総合戦略案にかかるパブリックコメント(意見公募手続)などを実施しました。
なお、「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定後は、戦略の進捗状況について評価を行うことを予定しています。

実施体制

アンケートの実施

過去5年以内に門真周辺地域に転居した、18歳以上39歳以下の人、約800人に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。

パブリックコメントの実施

平成27(2015)年9月に、戦略案に対してパブリックコメント(意見公募)手続きを実施しました。

門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会の開催

門真市長からの諮問に応じて、「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略審議会」において、「門真市人口ビジョン」や「門真市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の内容について審議します。

地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)

門真市における、平成27(2015)年度実施の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用した事業一覧は下記のとおりです。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画課 本館3階
〒571-8585 大阪府門真市中町1-1
電話06-6902-5572
メールフォームによるお問い合わせ