お知らせ

更新日:2022年09月22日

このコーナーは、「学校からのお知らせ」や「門真市教育委員会からのお知らせ」などを載せる(のせる)ところです。

 

9月22日(金曜日)

食料問題を考えよう!

これは、教育委員会から送られてきた「給食だより10月号」のテーマです。

そこにはこう書かれています。

 

~10月16日は国連が制定した世界食料デーです。日本では、10月を「世界食料デー」月間として食料問題について考える月としています。世界では、すべての人が十分に食べられるだけの食料が生産されているのに、10人に1人が毎日お腹を空かせて生活しています。その一方で、私たちは、たくさんの食べ物を輸入しながら、たくさんの食べ物を捨てています。

(中略)

門真市で毎日出る給食の残菜は、1日の1人分にすれば、スプーン2杯程度ですが、一ヶ月の門真市全体になると大量になります。給食は、みなさんの活動や成長に必要な食事量を提供しています。お腹を空かすことなく食べられることに感謝し、みなさんが、あとスプーン2杯食べる努力をすると、給食の食品ロスは0にできるのです。~

 

下にPDFファイルを添付しています。食料問題とりわけ「食品ロス」のことについてわかりやすく書かれていて、考えさせられる内容になっています。ぜひ、ごらんください。

給食だより 10月号(PDFファイル:390.6KB)

給食献立表 10月分(PDFファイル:176.6KB)

給食絵献立 10月分(PDFファイル:381.9KB)

 

 

9月16日(金曜日)

特別警報および暴風警報発令時の対応について

下は門真市内学校共通のルールとなります。お知りおきください!

pdfファイルは下をクリックしてください。

特別警報および暴風警報発令時の対応について(門真市教育委員会)(PDFファイル:162.5KB)

 

9月12日(月曜日)

ほけんだより9月号

本日、お子様をとおしてお配りします。よくお読みくださいますようお願いします。

ほけんだより9月号(PDFファイル:511.5KB)

 

 

9月9日(金曜日)

としょだより9月号

本校の図書館司書が毎月お配りしている『としょだより』は、保護者の方からも手作り感があって、しかもためになるというお声をいただいています。ありがたいことです。本日、9月号をお子様をとおしてお配りします。

読書は言語活動の基本です。子どもたちの興味関心や好奇心を高めるためにも有効です。子どもたちが本好きになってくれることを願っています。

 

 

8月31日(水曜日)

門真市第四中学校区小中一貫校 校名募集!

門真市教育委員会から令和8(2026)年開校予定の新校の校名募集チラシが送られてきました。本日お子様をとおしてお配りしますが、下にPDFファイルも載せておきます。

適宜、印刷してご活用いただいてもかまいません。

せっかくの機会ですから、どしどしご応募ください!(門真市民、門真市で働いている方はOKです)

門真市第四中学校区小中一貫校 校名募集チラシ(PDFファイル:362.2KB)

 

 

8月29日(月曜日)

保健だより第8号

本日、お子様をとおしてお配りします。

ほけんだより第8号(PDFファイル:441.8KB)

 

 

8月26日(金曜日)

学級休業のルール変更

門真市内の学校では大阪府教育庁のルールに準じて、2学期からは直近3日間で陽性者あるいは濃厚接触者(学校教育活動での濃厚接触者に限ります)が学級の子ども数の

15%を超えた場合だけ、

翌日から3日間休業することになります。この3日間はオミクロン株の潜伏機関の中央値が2.9日であることや発症前のウイルス発出が2日前まで確認されていることなどを考え合わせて3日間の休業とし、その間に陽性者が出ても3日間は子どもたちが接触していないため、休業の延長はしません。

なお、お子様が陽性になられたときは

1.症状が出た日

2.検査日

3.陽性と診断された日

の3つを学校にお知らせください。

くわしくは26日にお子さまをとおして「小学校、中学校における教育活動について 第22版 門真市教育委員会」をお配りします。また、同日、門真市のホームページにも載るとのことです。

*本校の15%の目安

1年生:4名

2年生:3名

3年生:3名

4年生:4名

5年生:4名

6年生1組・2組:4名

*くわしくは本日お子様をとおしてお配りする「小学校、中学校における教育活動 第22版』(門真市教育委員会)あるいは門真市のホームページをご覧ください。

小学校、中学校における教育活動について 第22版(令和4(2022)年8月26日 門真市教育委員会)(PDFファイル:216.8KB)

同上(やさしい日本語版)(PDFファイル:139.3KB)

 

 

 

8月10日(水曜日)

学校閉庁日 8/11~8/16

以前にもお知らせいたしましたが、明日11日から16日は学校閉庁日です。門真市教育委員会は以下のような趣旨で学校閉日を設定しています。(門真市教委の通知より抜粋)

 

門真市教育委員会では、長時間労働が問題となっている教職員の勤務実態を考慮し、休暇取得の推進及び心身の健康増進を図ることを目的に、平成30(2018)年度から夏季休業期間中に「学校閉庁日」を設定しております。今年度につきましても、下記のとおり夏季休業中の6日間を「学校閉庁日」とすることにしました。

つきましては、本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようよろしくお願いします。

 

1.閉庁期間 令和4(2022)年8月11日(木曜日)~16日(火曜日)

*土、日、祝日は休業日ですが、クラブ活動等を原則行わないため、学校閉庁日として設定しております。

2.対 象 校 門真市立小学校・中学校

3.実施内容 学校閉庁日には、学校に職員が不在となることから、来校や電話等への対応ができません。このための代替対応を次のとおり行います。

・緊急時の連絡先について

(児童生徒の生命や安全に関わる重大事態など)

12、15、16日(平日)

門真市教育委員会学校教育課06-6902-7042

受付日時9:00~17:30

11、13、14日(祝日・休日)

門真市役所宿直室06-6902-1231

・転出事務への対応について

市役所における転出通知書発行等の手続きは、通常通り実施しますが、その後の学校での手続きは、学校閉庁日以外に行っていただきますようご協力をお願いします。

4.その他各小学校で開設している放課後児童クラブは、通常どおり実施します。

学校閉庁日についてのお問い合わせ

門真市教育委員会事務局教育部学校教育課

学務・人事グループ電話:06-6902-7107

 

明日からの学校閉庁日につきまして、護者の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

8月1日(月曜日)

8・9月の給食献立について

門真市教育委員会から、届いたお知らせを下に載せています。クリックしてください。

8・9月絵献立(PDFファイル:430.9KB)

8・9月献立表(PDFファイル:165.5KB)

8・9月給食だより(PDFファイル:447.5KB)

 

 

7月20日(水曜日)

あたらしい学校づくり通信第5号

教育委員会から四中校区の新しい小中一貫校についてのニュース『あたらしい学校づくり通信第5号』が送られてきました。本日、お子様をとおしてお配りします。

あたらしい学校づくり通信第5号(令和4(2022)年7月 門真市教育委員会)(PDFファイル:1.1MB)

一贯制学校建设 通信 2022 年 7 月 第 5 期 (门真市教委发布)(PDFファイル:1.3MB)

 

ほけんだより夏休み号

本日、お子様をとおしてお配りしました。

ほけんだより夏休み号(PDFファイル:826.1KB)

 

 

7月12日(火曜日)

宿題カフェについて

宿題カフェについてこれまで何度かお知らせしてきましたが、今回も元砂子小学校長の若松先生から情報提供がありましたので、お知らせします。

1学期の最終日は7月14日(木曜日)

2学期最初の日は9月1日(木曜日)

だそうです。また、7月14日には宿題終了後に夏祭りも行われるとのことです。

下のチラシにある3つの約束を守って参加してください。

 

 

 

7月7日(木曜日)

図書だより7月号

砂子小学校の皆さん、夏休みにはぜひ、本を5冊以上読んでください。本はあなたの心を豊かにします。

 

 

7月4日(月曜日)

台風が近づいているときのこと

台風4号が近畿地方にやってくるおそれがあります。本日、お子様をとおして「台風が近づいているときのこと」というお手紙をお配りします。

内容をよくお読みいただきますようお願い申し上げます。

台風が近づいているときのこと(PDFファイル:121.8KB)

关于暴风暴雨学校放假(PDFファイル:107.7KB)

 

 

6月29日(水曜日)

7月のほけんだより

本日、お子様をとおして「7月のほけんだより」をお配りします。テーマは「夏の肌トラブルに注意」「熱中症に気をつけて」「プール授業が始まります」の3つです。よくお読みいただき、保護者の皆様方のご協力をお願い申し上げます。

7月のほけんだより(PDFファイル:530.7KB)

 

 

6月27日(月曜日)

ほけんだより「1年生特別号」

先日、本校の保健室の先生が1年生に対して「プライベートゾーン」についての授業を行いました。自分の体のこと、命のこと、そして、プライベートゾーンのことや自分を守ることの大切さなどを伝えました。下をクリックしてください。

ほけんだより「1年生特別号」(PDFファイル:508.7KB)

 

 

6月10日(金曜日)

ほけんだより6月 第5号

本日、「ほけんだより6月 第5号」をお子様をとおしてお配りします。歯科検診の結果をお渡ししていること、歯磨きについて、水分補給のことについてなどを書いています。今の時期に大切なことを書いていますので、必ずごらんください。

ほけんだより6月 第5号(PDFファイル:526.4KB)

 

 

6月6日(月曜日)

PTAからのお知らせ

今年もやります!

と下の『お知らせ』に書かれています。

今年の夏も、玄関ロビーは子どもたちだけでなく、おうちの方々、そして学校の教職員、みんなの願いがあふれる心地よく、そして、やさしい空間になることでしょう。

私も願いを書かせていただきます!

 

学校生活におけるマスクの着用について

門真市教育委員会から今後、マスク着用についてのおおまかな方針を出しました。そのことが書かれたお手紙を今日、お子様をとおしてお配りします。

学校生活におけるマスクの着用について(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:118.3KB)

 

6月3日(金曜日)

学校統合に関する今後のスケジュール

門真市教育委員会から「新しい学校づくり通信第4号」が送られてきました。

 新しい学校づくり通信(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:898.8KB)

新しい学校づくり通信第4号中国語版(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:877.9KB)

来年度の夏休み中に脇田小学校が本校に来ること、プレハブ校舎を本校の運動場につくること、令和6(2024)年度(再来年度)からまずが本校と脇田とが統合した小学校ができ、その2年後に四中と統合し、新たな義務教育学校ができるというスケジュールが書かれています。

また、「スクールツクールニュースレター3号・4号」も送られてきました。

スクールツクールニュースレター第3号(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:1.5MB)

スクールツクールニュースレター第3号中国語版(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:1.4MB)

スクールツクールニュースレター第4号(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:1.8MB)

スクールツクールニュースレター第4号中国語版(令和4(2022)年6月 門真市教育委員会)(PDFファイル:1.5MB) 

これは、今までの地域や保護者・教職員が参加しているワークショップなどでの話し合いの経過を載せたものです。

本日は、学校統合に関する門真市教育委員会からのお手紙を3枚お子様をとおしてお配りしますので、必ずご確認ください。

なお、くわしいことにつきましては、門真市教育委員会教育企画課(06-6902-5779)におたずねください。

 

6月1日(水曜日)

門真市教育委員会からのお知らせ

5月20日に米飯給食を出せなかったことについて、門真市教育委員会が米の業者をかえたこと、そこの視察をしたこと、JA北河内の米について専門機関が細菌検査なども大丈夫だったといったことを書いた保護者の皆様向けのお手紙が門真市教育委員会から送られてきましたので、本日、お子様をとおしてお配りします。

学校給食で提供する米飯に関する対応について(令和4(2022)年6月1日 門真市教育委員会)(PDFファイル:165.3KB)

 

ほけんだより 歯科検診のお知らせ

本日、『ほけんだより歯科検診号』をお子様をとおしてお配りします。ご家庭でのご協力をお願い申し上げます。

 

 

5月31日(火曜日)

6月の給食メニューについて

6月の給食日めくりカレンダーを載せていますので、ご覧ください。

給食日めくりカレンダー(6月)(PDFファイル:3.3MB)

 

 

5月30日(月曜日)

6月のほけんだより

本日、お子様をとおしてお配りします。梅雨の時期、清潔に過ごすことの大切さや、6月の保健行事、健康診断結果のお知らせをもらった方の対応についてがテーマです。

6月のほけんだより(PDFファイル:446.2KB)

 

 

5月24日(火曜日)

学校給食で提供する米飯に関する対応について

門真市教育員会から「学校給食で提供する米飯に関する対応について」というお手紙が来ましたので、お子様をとおしてお配りします。下をクリックしてもご覧になれます。

学校給食で提供する米飯に関する対応について(令和4(2022)年5月24日 門真市教育委員会)(PDFファイル:138.3KB)

 

 

5月23日(月曜日)

今後の学校給食における対応について

先日の米飯提供中止を受けて、教育委員会から「今後の学校給食における対応」について、保護者の皆様宛のお手紙が届きましたので、本日、お子様をとおしてお配りします。下をクリックしていただければご覧になれます。

今後の学校給食における対応について(令和4(2022)年5月23日 門真市教育委員会)(PDFファイル:103.8KB)

 

 

20日(金曜日)の米飯提供中止について ~ご心配をおかけしました~

先週の金曜日には急遽、米飯提供を中止しなくてはならない状況になり、ご心配をおかけしました。門真市のホームページに下のように掲載されています。ご承知おきください。

https://www.city.kadoma.osaka.jp/soshiki/kyoiku/3/hokenkyushoku/kosodate/gakko_kyoiku/3/14005.html

お問い合わせ先

門真市教育委員会 教育総務課 保健給食グループ

電話:06-6902-6413

 

 

5月18日(水曜日)

ほけんだより

明日の眼科健診についてのお知らせです。

 

 

5月16日(月曜日)

ほけんだより

検尿についての記事です。よくお読みください。

 

 

5月13日(金曜日)

土曜参観 ~6月11日(土曜日)の2時間目と3時間目をご覧いただけます~

教育活動の制限がゆるめられたことを受けて、本校では3年ぶりに1学期に休日参観(土曜参観)を行うことになりました。

本日、ご案内をお子様をとおしてお配りしました。下にも載せます。

土曜参観のお知らせ(PDFファイル:121.1KB)

土曜参観のお知らせ(やさしい日本語版)(PDFファイル:104.3KB)

 

5月10日(火曜日)

今後の教育活動について ~制限を少なくしていきます~

大阪府が新型コロナウイルスに関してレッドステージからイエローステージにかわっていることをふまえ、門真市教育委員会から「小学校、中学校における教育活動について(第21版)」が届きました。本日、お子様をとおしてお配りします。これにともない、プールの授業や土曜参観なども検討していきたいと考えています。教職員でどのように実施すれば安全・安心でやれるのかを考え、後日、お知らせします。

小学校、中学校における教育活動について(令和4(2022)年5月10日 門真市教育委員会)(PDFファイル:234.5KB)

同上 やさしい日本語版(PDFファイル:149.5KB)

 

 

4月28日(木曜日)

5月の保健だより

保健だより第3号を載せます。

5月の保健だより(PDFファイル:502.4KB)

 

給食カレンダー

5月の給食日めくりカレンダーを載せます。

5月給食日めくりカレンダー(PDFファイル:2.7MB)

 

 

4月22日(金曜日)

としょだより

本日、お子様をとおして「としょだより」を配布します。今年から着任した学校図書館司書さんが、砂子の子どもたちがいっそう本好きになるようにつくりました。

昨年、子どもたちへのアンケートでもっとも伸びていたのが「本が好き」という項目でした。もっともっと本を好きになってください。

 

宿題カフェ

 

4月19日(火曜日)

地区児童会

来週の水曜日(4月27日)の午後1時40分から午後2時まで、地区児童会を行います。その後、午後2時10分から集団下校を行いますので、ご承知おきください。

 

4月15日(金曜日)

保健だより第2号をお子様をとおして配ります。

4月保健だより 第2号(PDFファイル:363.5KB)

 

 

4月12日(火曜日)

学校統合に関する教育委員会からのお知らせ「スクールツクール通信Vol.2」は下をクリックしてください。

スクールツクール通信Vol.2(門真市教育委員会)(PDFファイル:4.2MB)

 

「4月のほけんだより」は下をクリックしてください。

4月のほけんだより(PDFファイル:457.5KB)

 

 

4月8日(金曜日)

当面の教育活動について

門真市教育委員会から、新型コロナウイルスにかかわる『小学校、中学校における教育活動について(第19版)』が送られてきましたので、本日、お子様をとおしてお配りします。大阪府は依然としてレッドステージですから、様々な制限をしながら教育活動を行うことになります。ご理解とご協力お願い申し上げます。

『小学校、中学校における教育活動について』(令和4(2022)年4月8日 門真市教育委員会)(PDFファイル:236.5KB)

『小学校、中学校における教育活動について(やさしい日本語版)』(令和4(2022)年4月8日 門真市教育委員会)(PDFファイル:151.1KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和3(2021)年度お知らせ】

3月24日(木曜日)

生徒指導だより第3号

明日から、春休みです。この春休みを大切に過ごすことが4月からの良いスタートにつながります。

この間、子どもたちに大切にしてほしいことを「生徒指導だより」にまとめてありますので、保護者の皆様もよく読んでいただき、お子様としっかりと話し合う材料にしてください。よろしくお願い申し上げます。

生徒指導だより第3号(PDFファイル:360.8KB)

 

保健だより3月号

昨日お配りしましたが、春休み中に健康面で大切にしてほしいことを書いています。こちらに内容についてもお読みいただき、お子様としっかりと話し合う材料にしてください。よろしくお願い申し上げます。

保健だより3月号(PDFファイル:777KB)

 

3月22日(火曜日)

今後の教育活動について

門真市教育委員会から、新型コロナウイルスまん延防止等重点措置(まん防)の解除を受けて『小学校、中学校における教育活動について(第19版)』が送られてきましたので、本日、お子様をとおしてお配りしますが、下にも掲載します。大阪府がレッドステージですから、これまでの教育活動を続けることになります…

「小中学校における教育活動について(第19版)」(令和4(2022)年3月22日 門真市教育委員会)(PDFファイル:144.9KB)

「小中学校における教育活動について第19版(やさしい日本語版)」(令和4(2022)年3月22日 門真市教育委員会)(PDFファイル:108.1KB)

 

 

3月14日(月曜日)

学校教育自己診断について

2学期の終わりに保護者の皆様方や子どもたちに学校教育に関するアンケートを行いました。ご協力ありがとうございました。

集計した結果を昨年度の結果と比べてグラフにしていますので、下の『令和3(2021)年度学校教育自己診断結果』をクリックしてください。

さて、子どもたちへのアンケートでは、19項目すべてで昨年度よりも「よくあてはまる」「ややあてはまる」という肯定的な回答をした割合(%)が伸びました。そのうち、10項目では10pt(ポイント)以上の上昇が見られ、嬉しく思います。

しかし、まだまだ課題もたくさんあり、教職員全員が真摯(しんし)に受け止め、今年度中に改善策を考え、4月から実施していきます。

『令和3(2021)年度学校教育自己診断結果』(PDFファイル:377.7KB)

 

 

3月1日(火曜日)

スクールツクールレターニュースVol.1

教育委員会から、第四中学校区の小中一貫校に向けたワークショップ『スクールツクール』の進み具合を保護者の皆様にお知らせするために『レターニュースVol.1』が送られてきました。

本日、お子様をとおしてお配りします。ただ、モノクロ印刷にしています。カラー版は下のPDFファイルをクリックしていただければご覧になれます。

スクールツクールレターニュースVOL.1(門真市教育委員会)(PDFファイル:3.9MB)

スクールツクールレターニュースVOL.1(門真市教育委員会)中國語版(PDFファイル:4.1MB)

 

 

2月21日(月曜日)

今日から学級閉鎖の考え方が変わります

【これまで】

陽性者が1人でたらそのクラスは2日間閉鎖

【これから】

陽性者が1人出てもそのクラスは閉鎖しません。お迎えの必要もありません。3日間でもう1人以上出たときは、緊急下校し、その翌日から2日間閉鎖します。

 *ただし、家族に陽性者などがいないのに、本人が陽性になった場合に限ります。それ以外で複数出た場合は閉鎖になりません。

 

本日付け『小学校、中学校における教育活動について(第18版)門真市教育委員会』より

『小学校、中学校における教育活動について(第18版)』(令和4(2022)年2月 門真市教育委員会)(PDFファイル:238.4KB)

『やさしい日本語版 小学校、中学校における教育活動について(第18版)』(令和4(2022)年2月 門真市教育委員会)(PDFファイル:142.6KB)

すなごだより第42号(PDFファイル:330.2KB)

 

臨時の校長会が行われ、門真市教育委員会から、上のとおり学級閉鎖のやり方を変えるという説明がありました。今日、お配りする『小学校、中学校における教育活動について(第18版)門真市教育委員会』に詳しく書かれてありますので、よくお読みくださいますようお願い申し上げます。

理由(りゆう)は

1.大阪府教育庁からは、各学級の陽性者と濃厚接触者を合わせて15%(40人学級ならば6人、20人学級ならば3人程度)の場合に学級閉鎖をするという指針が示されていること。とは言え、門真市では『2人以上の陽性者が3日間で出た場合』というかたちで、大阪府教育庁の指針よりは厳しくするということでした。

2.大阪府内の他の市では、すでにこうしたやり方をしているところも多いものの、やり方を変える前と後では、学級での陽性者数に大きな変化はないということでした。

3.門真市内では、学級閉鎖が終わっても、すぐに学級閉鎖になってしまうという形で、なかなか授業を再開できないという学校もたくさんあり、特に中学校では入試を前にしてそのような状況となり、子どもの学びを続けられないことが大きな課題となっているとのことでした。

こうした理由から、本日から、このやり方に変わります。

保護者の皆様方にも様々なご意見があると思いますが、門真市内全校で同じ形で進める必要があり、本校もこのルールにのっとって行わなければなりません。

学校をあげて、今後とも感染防止に努めながら、新たなやり方で対応していきます。

ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

2月18日(金曜日)

3月給食絵献立

給食日めくりりカレンダー(令和4(2022)年3月)(PDFファイル:5.2MB)

3月給食絵献立(PDFファイル:392.2KB)

 

 

緊急の連絡について

土日など、お休みの日にお子様の体調不良がみられ、病院で検査など受けた時は、下記の電話に連絡をして下さい。もし、陽性になった場合など、濃厚接触者を調査するための資料や文書をあらかじめ作成しておくことができ、少しでも早く確定できますので、何とぞご協力をお願い申し上げます。

連絡は

080-3492-2672(砂子小学校の携帯電話 教頭 杉江)

まで、お願いします。

 

2月17日(木曜日)

ご家庭のWi-fi環境整備のお願い

門真市教育委員会から保護者の皆様へのご協力依頼が来ています。本日、お子様をとおしてお配りします。

『ご家庭のWi-fi環境整備のお願いについて』(令和4(2022)年2月 門真市教育委員会)(PDFファイル:153.6KB)

『【中國語版】ご家庭のWi-fi環境整備のお願いについて』(2022年2月 門真市教育委員会)(PDFファイル:135.7KB)

 

2月10日(木曜日)

砂子小学校の入学説明会

本校の入学説明会は、2月16日(水曜日)に行います。実施の可否ややり方についていろいろと考えぬいた結果、やはり、直接対面して、ご説明したほうが良く伝わると考えました。したがいまして、予定通り本校にて実施させていただきます。

密を避けるため、体育館で行いますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

緊急の連絡について

土日など、お休みの日にお子様の体調不良がみられ、病院で検査など受けた時は、下記の電話に連絡をして下さい。もし、陽性になった場合など、濃厚接触者を調査するための資料や文書をあらかじめ作成しておくことができ、少しでも早く確定できますので、何とぞご協力をお願い申し上げます。

連絡は

080-3492-2672(砂子小学校の携帯電話 教頭 杉江)

まで、お願いします

お休みの間も、マスク・手あらい・こまめな換気などをお願いします。

 

2月7日(月曜日)

保健だより2月 第14号

本日、お子様をとおしてお配りします。

保健だより2月 第14号(PDFファイル:387.5KB)

 

 

2月4日(金曜日)

新しい学校づくり通信第2号

以前、校長雑記でも紹介しましたが、教育委員会が第四中学校区の小中一貫校に関して、『新しい学校づくり通信』を出しています。

教育委員会では、小中一貫校設立に向けて『門真市第四中学校区新しい学校設立準備会』を立ち上げており、ここにはPTA会長様などの役員の方々、私を含めて脇田・四中の校長、そして地域の皆様方が参画しています。

また、もう一つ、12月頃にご案内いたしましたが『スクールツクール』(第四中学校区小中一貫教育を考えるワークショップ)という会議もあり、そこには各校のPTAの役員の方々や教頭や教員、地域の方などが入って、意見交換をしています。

昨年の12月に設立準備会とスクールツクールがそれぞれ行われ、その内容をもとにして書かれているのがこの『新しい学校通信づくり通信』です。

 

 

1月24日(月曜日)

本日は時間割通りの授業を行います。

臨時休業のルールが変わります!

先週末、教育委員会から門真市の臨時休業のルールを変えますという連絡がありました。

これまでの門真市のルールでは陽性者が出ると全校休校にしていました。

しかし、今のように感染が急拡大している中では子どもたちや保護者の皆様の負担が大きいこと、お隣の守口市や大東市、寝屋川市ではすでに全校休校をやらなくても対応できていることなどから、

本日24日(月曜日)から門真市でも全校休校は行わず、陽性者の出た学級だけを2日間「学級閉鎖」(延びることも、短くなることもあります)

となりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

門真市教育員会からのお知らせはこちら(下をクリックしてください)

『新型コロナウィルス感染症に伴う今後の臨時休業について』(令和4(2022)年1月24日 門真市教育委員会)(PDFファイル:92.5KB)

 

本日、お子様をとおして『すなごだより第38号』をお配りします

すなごだより第38号(PDFファイル:309.2KB)

 

 

1月19日(水曜日)

緊急メール通信網ミマモルメへの加入について

本校では、緊急時などに学校から一斉メールを送り、速く保護者の皆様に情報を伝えるため、株式会社ミマモルメが提供するサービスを導入しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する対応など、学校からの連絡が早く届くためにも、まだ、入られていないご家庭には「緊急メール連絡網(ミマモルメ)」に加入いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

なお、今回、加入をお願いするのは、無料で利用できるメール連絡網アプリです。加入については、株式会社ミマモルメのホームページをご覧ください。

下のURLをクリックすると、ミマモルメのホームページが出ます。ホームページの下にある『新規申し込み』をクリックして、順に手続きをしてください。そうすると、学校に申込者のIDが書かれた封書がとどくので、それを申込者にお渡しします。封書にある説明を見て、登録していただくということになります。

http://www.hanshin-anshin.jp/mimamorume/notification/

(株式会社ミマモルメ 緊急メール連絡網)

 

新しい学校づくり通信 第2号

『新しい学校づくり通信 第2号』(令和4(2022)年1月 門真市教育委員会)(PDFファイル:726.7KB)

『新しい学校づくり通信 第2号 中国語版』(令和4(2022)年1月 門真市教育委員会)(PDFファイル:888.1KB)

 

 

1月12日(水曜日)

今後の教育活動について

門真市教育委員会から、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて『小学校、中学校における教育活動について(第16版)』が送られてきましたので、本日、お子様をとおしてお配りしますが、下にも掲載します。また、『門真市の学校での新型コロナウイルスによる臨時休校の考え方』についてについても同時に掲載します。

『小学校、中学校における教育活動について(第16版)』(令和4(2022)年1月 門真市教育委員会)(PDFファイル:239.4KB)

『同上 やさしい日本語版』(PDFファイル:115.3KB)

『門真市の学校での新型コロナウイルスによる臨時休校の考え方について』(PDFファイル:208.5KB)

 

ほけんだより1月 第13号の配布について

お子様をとおしてお配りしますので、必ず目をとおしてくださいますようお願い申し上げます。

『ほけんだより 1月 第13号』(PDFファイル:504.2KB)

 

 

令和4(2022)年1月4日(火曜日)

1月 給食日めくりカレンダーを下に掲載します

1月 給食日めくりカレンダー(門真市教育委員会)(PDFファイル:5MB)

 

 

12月22日(水曜日)

ほけんだより第12号

本日、保健だより第12号をお子様をとおしてお配りします。冬休みに向けて大切なことを書いています。お子様としっかり話し合う材料にしてください。

保健だより第12号(PDFファイル:760.6KB)

 

1月の給食絵献立(きゅうしょく えこんだて)

給食絵献立(令和4(2022)年1月分)(PDFファイル:407.7KB)

 

 

12月16日(木曜日)

ほけんだより12月号

本日、『ほけんだより12月号』をお子様をとおしてお配りします。

ほけんだより12月号(PDFファイル:441.3KB)

 

 

12月10日(金曜日)

子どもを守るために

がテーマのプリントをお子様をとおしてお配りしました。これから冬休みに向けて、ご家庭でも十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。

『子どもを守るために』(令和3(2021)年12月)(PDFファイル:58.2KB)

 

 

12月3日(木曜日)

9時28分地震がありましたので、すぐに放送を入れ、各教室で注意喚起を行いました。1時間目後の休憩時間は教室待機としましたが、このあたりは震度2とのことで、この後は通常通りの授業を行います。

なお、今後、余震が起き、震度4以上の場合は、下の写真のとおりの対応となりますので、保護者の皆さま方にはご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

また、強い地震が来たときには、子どもたちには次のように対応するよう今日、下のプリントを配って指導します。保護者の皆様方もこのプリントにある内容はお知りおきください。

 

学校統合に関するワークショップ『スクールツクール』について

~門真市教育委員会より~

教育委員会からみだしについてのちらしが送られてきました。下をクリックしていただけばご覧になれます。本日、お子様をとおしてお配りします。本校では以前からの教育委員会からの依頼にもとづき、PTA役員の3名の方々には参加をお願いしているところではありますが、他にも参加を希望される方はチラシをよくご覧になったうえでお申し込みください。ただし、募集定員をこえてしまうと参加できない可能性もありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます

スクールツクール(第四中学校小中一貫校を考えるワークショップ)門真市教育委員会(PDFファイル:1.2MB)

 

給食日めくりカレンダー

12月給食日めくりカレンダー(PDFファイル:5.6MB)

 

 

11月27日(水曜日)

ほけんだより4年生号

4年生で保健室の先生がプライベートゾーンの授業を行いました。4年生の保護者の皆様方にはお子様をとおして「ほけんだより4年生号」をお配りますが、下にも掲載しますので、クリックしてご覧ください

ほけんだより4年生号(PDFファイル:418.8KB)

 

 

11月26日(金曜日)

12月給食の絵献立(えこんだて)

今年最後の月の給食メニューです。給食は12月23日(木曜日)まであります。また、3学期の給食は始業式(1月11日)の翌日1月12日(水曜日)から始まります。

12月給食絵献立(PDFファイル:355.1KB)

 

 

11月19日(金曜日)

交通安全だより ~門真警察からのお知らせです~

下のように門真警察署から交通安全だよりが届きました。子どもたちを危険から守るために大切なことが書かれていますので、ご覧ください。また、お子様へのご指導もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

11月2日(火曜日)

学力テスト結果について

1学期に6年生で行った『全国学力・学習状況調査』の本校の結果をまとめたお知らせ及び同日に5・6年生で行われた大阪府の学力テスト『すくすくウオッチ』の結果をまとめたお知らせをそれぞれ下に掲載しますので、ご覧ください。

結果を見ると、まだまだ国や府の平均には届いていません。しかし、全教職員でこの結果をしっかりと受け止め、授業のいっそうの改善を進めていきます。

全国学力・学習状況調査(6年生結果)(PDFファイル:940.6KB)

大阪府すくすくウオッチ『わくわく問題』(5・6年生結果)(PDFファイル:670.7KB)

大阪府すくすくウオッチ『国語・算数・理科』(5年生結果)(PDFファイル:707.7KB)

 

 

11月1日(月曜日)

ほけんだより11月号

本日、お子様をとおして「ほけんだより11月号」をお配りいたしますので、ご覧ください。

ほけんだより11月号(PDFファイル:601.6KB)

 

 

10月27日(水曜日)

ほけんだより 1年生号

1年生で保健室の先生がプライベートゾーンの授業を行いました。1年生の保護者の方にはお子様をとおして「ほけんだより1年生号」をお配りますが、下にも掲載しますので、クリックしてご覧ください。

ほけんだより1年生号(PDFファイル:420.3KB)

 

11月 日めくりカレンダー

来月の「給食日めくりカレンダー」も下に掲載しますので、クリックしてご覧ください。

給食日めくりカレンダー(令和3(2021)年11月)(PDFファイル:6.7MB)

 

 

 

10月26日(火曜日)

小学校、中学校における教育活動について(第15版)

門真市教育委員会から、保護者の皆様に向けて文書が出されました。本日、お子様をとおしてお配りします。

『小学校、中学校における教育活動について(第15版)』(令和3(2021)年10月26日 門真市教育委員会)(PDFファイル:249.6KB)

『同上 やさしい日本語版』(令和3(2021)年10月26日付 門真市教育委員会)(PDFファイル:127.1KB)

 

 

10月15日(金曜日)

ルーターの貸出について

教育委員会から、ルーターの貸し出しは令和3(2021)年度いっぱい(令和4(2022)年3月末)までとなり、来年度については、ご家庭でのWifi環境の整備にお願いしますというお知らせが来ていますので、下をご覧ください。

Wi-fiモバイルルータの貸出及びご家庭のWi-fi環境整備のお願いについて(門真市教育委員会)(PDFファイル:124.3KB)

 

 

10月4日(月曜日)

ほけんだより10月号

本日、お子様をとおしてお配りしますので、ご覧ください。

ほけんだより10月号(PDFファイル:480.3KB)

 

10月1日(金曜日)

5年生林間学舎の同意書や資料について

10月19日・20日の林間学舎に参加されるお子様の保護者の方は、同意書や参考資料をお子様をとおしてお配りしています。よくお読みいただき、ご理解いただきますようお願い申し上げます。また、同意書の内容をご理解いただき、お子様を参加させていただく場合については、必ず同意書を担任までご提出ください。なお、6年生の修学旅行につきましては、10月8日の説明会の際に同意書を配布いたします。

5年生林間学舎同意書(PDFファイル:143.2KB)

宿泊学習に向けてのガイドライン(別紙資料)(PDFファイル:143.2KB)

5年生林間学舎同意書及び宿泊学習に向けてのガイドライン(中国語版)(PDFファイル:212.8KB)

 

ほけんだより ~2年生特別号~

先月、2年生を対象に保健室の先生による「プライベートゾーン」の授業が行われました。2年生の保護者の皆様には、お子様をとおしてお配りします。

下にも掲載します。

ほけんだより(2年生特別号)(PDFファイル:438.6KB)

 

 

9月30日(木曜日)

小学校、中学校における教育活動について(第14版 門真市教育委員会)

緊急事態宣言が解除されたことにともなう教育活動について、門真市教育委員会から保護者の皆様方へのお知らせがありますので、お子様をとおして本日お配りします。

また、下に『やさしい日本語版』とともに載せておきますので、クリックしてください。

『小学校、中学校における教育活動第14版』(令和3(2021)年 門真市教育委員会)(PDFファイル:266.8KB)

『小学校、中学校教育活動第14版 やさしい日本語版』(令和3(2021)年 門真市教育委員会)(PDFファイル:134.6KB)

 

9月28日(火曜日)

保健だより9月号を本日、お子様をとおしてお配りしますので、ご覧ください。

ほけんだより9月号(PDFファイル:455.5KB)

 

給食日めくりカレンダー10月号を掲載します。ぜひご覧ください。

給食日めくりカレンダー 10月(PDFファイル:6MB)

 

 

9月22日(水曜日)

教育委員会から10月の献立表が届きましたので、下に掲載いたします。

令和3(2021)年10月給食献立表(PDFファイル:331.6KB)

 

9月13日(月曜日)

小学校、中学校における教育活動について(第13版 門真市教育委員会)

緊急事態宣言が延長されたことにともなう教育活動について、門真市教育委員会から保護者の皆様方へのお知らせがありますので、お子様をとおして本日お配りします。

大きく変わったのは、教職員や子どもが新型コロナウイルスの陽性者となった場合の学校の臨時休校についてです。8月末に国の基準がはっきりと示されたので、それにもとづいたかたちで変わっています。くわしいことは、お手紙をよくお読みください。

また、下に『やさしい日本語版』とともに載せておきますので、クリックしてください。

『小学校、中学校における教育活動について第13版』(令和3(2021)年9月13日 門真市教育委員会)(PDFファイル:162.4KB)

『同やさしい日本語版』(PDFファイル:115.2KB)

 

9月10日(金曜日)

パソコン持ち帰りテスト ~接続のしかた~

本日、子どもたちにパソコン(クロームブック)を持ち帰らせます。

接続のしかたについて動画を作りました。

本校首席と陽光教室の先生の合作です。日本語での説明だけでなく、中国語での説明も同時に入っています。手順書(下)と共にご活用ください。

パソコン(クロームブック)のWifi接続のしかた(動画ファイル:14.2MB)

家庭でのクロームブック接続確認の手順(家庭Wifi接続版)(PDFファイル:271.6KB)

家庭でのクロームブック接続確認の手順(モバイルルーター接続版)(PDFファイル:273.1KB)

 

 

9月8日(水曜日)

パソコン(クロームブック)の持ち帰りテストについて

昨日、10日(金曜日)に2年生以上に子どもたちにパソコン(クロームブック)を持ち帰ってもらい、まず、ご家庭で接続するテストをすることをご案内しました。(下のお手紙を昨日お子様をとおしてお配りしました。)

今後、新型コロナウイルスの拡大や自然災害などで長期にわたって休校にする場合などをはじめ、様々な状況に合わせて、ご家庭で使えるようにするための持ち帰りテストです。

保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

『クロームブックの持ち帰り及びネットワークへの接続確認の実施について」(令和3(2021)年9月門真市教育委員会 門真市立砂子小学校)(PDFファイル:111.4KB)

『クロームブックを持ち帰ります。ネットワークにつなぎます』(令和3(2021)年9月門真市立砂子小学校長)(PDFファイル:368.1KB)

 

9月3日(金曜日)

児童が新型コロナウイルスに感染し、臨時休校・休業する場合について…

8月末に国が臨時休校・休業の基準を発表しました。それを受けて、今後、門真市でもこれまでとは違った形での基準をつくっていく流れになります。

以前、ホームページや学校だよりで「休校から再開までの流れ」をお示ししましたが、これが変わる可能性が大きいと思われますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

8月26日(木曜日)

門真市教育委員会からのお知らせ

『小学校、中学校における教育活動について(第12版)』(8月26日付 門真市教育委員会)(PDFファイル:101.5KB)

『小学校、中学校における教育活動について(第12版)やさしい日本語版』(8月26日付 門真市教育委員会)(PDFファイル:98.5KB)

 

保健だより8月号

本日、お子様をとおしてお配りしますので、よくお読みくださいますようお願い申し上げます。

保健だより8月号(PDFファイル:494.2KB)

 

 

8月18日(水曜日)

給食当番のエプロン

給食当番エプロンの取り扱いについてですが、門真市では新型コロナウイルス感染拡大状況を考慮し、着衣の共有について見直しが必要と判断し、給食当番の時に子どもたちが着用するエプロンや帽子などを今年の新1年生から給食エプロン(門真仕様)の個人持ちに変更しています。(内容は下のとおりです)

1.変更内容

・給食エプロン(帽子・袋も含む)は個人持ちとなります。

・成長等による買い替えについては取り扱い店舗で購入してください。

2.変更対象

・令和3(2021)年度以降の小学1年生

3.変更対象外
・小学2年生から中学3年生

・現在の運用で行います。

・門真仕様の給食エプロンの個人持ちを希望する場合は、下の取り扱い店舗で購入してください。

4.取り扱い店舗

株式会社 タカセ学生服店門真店(令和3(2021)年9月より販売開始)

住所:門真市末広町35番地6号105

電話:(06)6908-3287

 

8月17日(火曜日)

3.4年生門真市学習到達度調査の結果について

1学期に行った3・4年生対象の門真市学習到達度調査の結果をまとめています。下をクリックしていただければご覧になれますので、ぜひともご覧ください。

令和3(2021)年度『門真市学習到達度調査結果のお知らせ』(3.4年生)(PDFファイル:341.5KB)

なお、5・6年生で行った府や国の学力調査の結果は、まだ来ておりません。3・4年生と同様に、結果が届きしだい学校として分析し、結果や今後の取組についてお知らせします。

 

7月20日(火曜日)

門真市ホームページ

門真市ホームページには、学校関連の様々なニュースが載せられます。ときおり、チェックしていただければと思います。

1.先月末に行われた門真市教育委員会による、学校統合説明会の内容はこちらをクリックしてください。

(門真市ホームページ)

https://www.city.kadoma.osaka.jp/material/files/group/81/sunagositugi2.pdf
 

2.門真市のコロナウイルス感染に関するニュースはこちらをクリックしてください。

(門真市ホームページ)

http://www.city.kadoma.osaka.jp/school/sunago/index.html

 

夏休み期間の緊急連絡について

夏休み期間(8月25日まで)に、お子様の事故や新型コロナウイルス検査や陽性判明のとき、お子様の命や安全にかかわるような重大なことが起きたときは以下の番号にご連絡くださいますようお願い申し上げます。

平日(午前8時30分~午後5時)は学校:072-884-3031

平日のそれ以外の時間帯と土・日・祝日は門真市役所宿直室:06-6902-1231

 

学校閉庁日期間の緊急連絡について

すでにお知らせした内容ではありますが、8月11日~15日は学校閉庁日です。学校に職員がおりませんのでご了承くださいますようお願い申し上げます。この期間は以下の番号ご連絡くださいますよう重ねてお願い申し上げます。

8月11日・12日・13日(午前9時~午後5時30分)は門真市教育委員会学校教育課:06-6902-7042

それ以外の時間帯は門真市役所宿直室:06-6902-1231

8月14日・15日は門真市役所宿直室:06-6902-1231

 

きゅうしょく日めくりカレンダー8月9月号について

きゅうしょく日めくりカレンダー8月9月(門真市教育委員会)(PDFファイル:4MB)

 

7月19日(月曜日)

夏休みに向けて守ってほしいことをまとめた

『楽しい夏休みにするために』

を作成しました。お子様をとおしてお配りますが、内容をよくお読みになられて、ご家庭でのご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

『楽しい夏休みにするために』(おもて)(PDFファイル:251.8KB)

『楽しい夏休みにするために』(うら)(PDFファイル:201.2KB)

 

 

7月12日(月曜日)

門真市教育委員会からのお知らせ

大阪府では『まん延防止重点措置』(まんぼう)が8月22日まで延長されましたので、これからの教育活動について、門真市教育委員会からのお知らせです。今日、お子様をとおしてお配りします。

『小学校、中学校における教育活動について(第11版)』(令和3(2021)年7月12日門真市教育委員会)(PDFファイル:133.4KB)

『小学校、中学校における教育活動について(第11版)やさしい日本語版』(令和3(2021)年7月12日門真市教育委員会)(PDFファイル:133.7KB)

 

7月5日(月曜日)

『ほけんだより7月号』をお子様をとおしてお配りします。

『ほけんだより7月号』(PDFファイル:682.1KB)

 

6月28日(月曜日)

学校閉庁日のお知らせ

『夏季休業中の学校閉庁日の設定について』(令和3(2021)年6月門真市教育委員会)(PDFファイル:93.2KB)

 

6月24日(木曜日)

給食日めくりカレンダー7月は下をクリックしてください。

『給食日めくりカレンダー7月』(門真市教育委員会)(PDFファイル:3.4MB)

 

6月21日(月曜日)

門真市教育委員会からのお知らせ

緊急事態宣言が解除されましたので、これからの教育活動について、門真市教育委員会からのお知らせです。今日、お子様をとおしてお配りします。

『小学校、中学校における教育活動について(第10版)』(令和3(2021)年6月21日門真市教育委員会)(PDFファイル:91.7KB)

 

6月16日(水曜日)

本日、『生活指導だより第2号』をお子様をとおしてお配りします。1号に引き続きSNSがテーマです。子どもたちがトラブルに巻き込まれたり、いじめの温床になったりしないよう、ご家庭でもお子様といっしょに考える材料にしていただければ幸いです。

『生活指導だより第2号』(PDFファイル:554KB)

 

 

7月に個人懇談会を実施予定です。今日、お子様をとおして下記のとおり『ご案内』と『日程希望調査票』をお配りしています。

『1学期個人懇談のお知らせ』(令和3(2021)年6月16日)(PDFファイル:102KB)

『1学期個人懇談のお知らせ』(中国語版)(PDFファイル:72.2KB)

『個人懇談日程希望調査票』(PDFファイル:91.1KB)

『個人懇談日程希望調査票』(中国語版)(PDFファイル:140.2KB)

 

6月11日(金曜日)

6月26日(土曜日)の午後7時から、本校の体育館で学校統合に関する説明会が教育委員会によって行われます。案内は以下のとおりです。

学校適正配置(学校統合など)の方針に関する説明会の開催について(令和3(2021)年6月)(PDFファイル:115.6KB)

同簡易日本語版(PDFファイル:414.6KB)

 

6月1日(火曜日)

『マスクの着用について』をお子様をとおしてお配りします。

『マスクの着用について』(令和3(2021)年6月1日)(PDFファイル:213.4KB)

『ほけんだより 歯科健診号』をお子様をとおしてお配りします。

『ほけんだより 歯科健診号』(令和3(2021)年6月1日)(PDFファイル:298KB)

緊急事態宣言延長に伴っての門真市教育委員会の保護者の皆様向け文書をお子様をとおしてお配りします。

『小学校、中学校における教育活動について第9版(令和3(2021)年6月1日 門真市教育委員会)』(PDFファイル:136.8KB)

 

 

5月28日(金曜日)

『暑い時期のマスク着用について』のプリントをお子様をとおしてお配りします。

『暑い時期のマスク着用について』(PDFファイル:118.1KB)

 

 

5月26日(水曜日)

『ほけんだより6月号』を配布します。梅雨時期の健康管理についてわかりやすく書かれています。目を通してくださいね。

『ほけんだより6月号』(PDFファイル:408.9KB)

 

 

5月25日(火曜日)

6月の献立です。6月もしっかりと食べましょう!

『令和3(2021)年6月給食絵献立(えこんだて)』(PDFファイル:335.1KB)

 

 

5月21日(金曜日)

『自然現象の影響による休校について』『きん急対応カード』をお子様をとおしてお配りします。『きん急対応カード』は緊急下校等の時にスムースに大切なお子様を保護者の方に引き渡すことを目的として集めるものです。この目的以外には使用しません。また、年度末には廃棄します。

『自然現象の影響による休校について』(令和3(2021)年5月)(PDFファイル:91.9KB)

『自然現象の影響による休校について 中国語版』(令和3(2021)年5月)(PDFファイル:98.1KB)

『きん急対応カード』(PDFファイル:260.3KB)

『きん急対応カード』(中国語版)(PDFファイル:127.2KB)

 

梅雨時は熱中症が出やすい時期になることから、『健康管理についてのお願い』をお子様をとおしてお配りします。

『健康管理についてのお願い』(令和3(2021)年5月21日)(PDFファイル:168.5KB)

 

 

5月19日(水曜日)

明日の眼科健診に向けて、『ほけんだより 眼科健診について』を本日、お子様をとおしてお配りします。

ほけんだより 眼科健診について(PDFファイル:202KB)

 

5月13日(木曜日)

『ほけんだより 耳鼻科健診について』を本日、お子様をとおしてお配りします。

ほけんだより 耳鼻科健診について(PDFファイル:292.6KB)

 

5月12日(水曜日)

『ほけんだより5月号』を本日、お子様をとおしてお配りします。

ほけんだより5月号(5月12日付け)(PDFファイル:634.3KB)

 

5月11日(火曜日)

門真市教育委員会からのお知らせ

緊急事態宣言延長にともなう教育活動について、門真市教育委員会からのお知らせです。今日、お子様をとおしてお配りします。

小学校・中学校における教育活動について第8版(5月11日付 門真市教育委員会)(PDFファイル:120.8KB)

同上簡易日本語版(5月11日付け 門真市教育委員会)(PDFファイル:124KB)

 

5月10日(月曜日)

水泳授業中止のお知らせ

門真市教育委員会からの水泳授業中止のお知らせは、下をクリックしてください。

水泳授業中止のお知らせ(5月10日付け 門真市教育委員会)(PDFファイル:100.3KB)

水泳授業中止のお知らせ(簡易版 門真市教育委員会)(PDFファイル:72.8KB)

5月7日(金曜日)

月曜日の内科健診に向けて、今日発行の『保健だより』を下に掲載します。

保健だより(高学年内科健診について)(PDFファイル:258.8KB)

5月6日(木曜日)

明日、1年生から3年生までの内科健診があります。今日発行の『保健だより』を添付します。

保健だより(低学年内科健診について)(PDFファイル:259.8KB)

5月の献立です。5月もしっかり食べて健康な体をつくりましょう!

4月の献立(こんだて)です。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう!

この記事に関するお問い合わせ先

門真市立砂子小学校
〒571-0015 大阪府門真市三ツ島6-2-1
電話:072-884-3031